

天然酵母でパン作り③

消毒した道具で、
液を漉してみました。

膨らんだみかんの房もギュウギュウと押して
酵母液搾取。
漉しました

この液だけでもパンが出来るそうなのですが、
(”ストレート法”と言うそうです。)

元種っちゅうもんを作ろうと思っていたので、
さっそく作成。
みかん酵母元種作り
同量の酵母液と強力粉をまぜまぜ。

これが倍に膨らむようなのですが、
温度が低いと酵母の活動が抑えられるので、
なるべく温かめで。


これを4回ほど繰り返して、元種の完成だそうです。
この成長はまた後ほど。




エンタメコスメ

年末ですね~。
これから、特別番組だとか、紅白だとかで
テレビを観る機会が増えますね~。

時には夜更かししてまでお笑い番組を見るかも…。

そんな時に、ありがたいものが
なんとTSUTAYAで発売するのです!

その名も「エンタメコスメ」。

エンターテイメントとコスメって
なんだか結びつかない気が…。


しかし、映画見て泣いちゃって腫れた目にアイジェル。


音楽を聴きすぎた耳にイヤーエッセンス…


と、理にかなってるではないですか!

しかもTSUTAYAで発売しているという事で、
泣ける映画をレンタルしたついでに
アフターケアのためのアイジェルも一緒に購入と。
おぉ、便利。

ちなみに使用感はモデルのEMIさんのブログで
チェックできますので、是非~。


個人的には

お笑いしか観ないだろうから、
笑いすぎ、夜更かし用のこのコスメ、気になります。


パソコンで疲れた時も使えそうですね、
エンタメコスメ

天然酵母でパン作り その②

はじめに、みかんを漬け込んでから、
約1週間経ちました。

毎日、蓋を開けては酸素を取り込むように
攪拌して、成長を確かめました~。

みかん酵母もういっぽ

こんな感じで水が濁ったのは
かなりの心配事だったのですが…。


蓋を開けると、プシュっと音がして、
泡がシュワシュワーっと出てきます。

変な匂いというか、アルコールっぽい匂いが
してきたので、そろそろいいのかも?

みかんの房もぷっくりと膨らんでます。

は、破裂したりする?


そろそろ、漉してみるか~。

ニチレイフーズダイレクト

天然酵母でパン作り その①

テレビでたまたま見かけて、
やってみよう!と思い、クッキングサイトなどで
検索しまくって、始めてみました~!


まずは家にあったもので…ということで、
みかん酵母。

みかん酵母

大きいみかん1個と小さいみかん1個入れました。

写真は作って2日目くらい?
水面に泡が見えます。

この泡と、毎日の観察で酵母の成長を
見るらしいです。


最終的には

酵母でパンを作りたい!

というプロジェクトですので、よろしければお付き合いを~!

ワクテカ

ワ、ワクテカ?
…って一般的な言葉なんですか?

初めて耳にした時、違和感が…。
ワクワクは解るけど…テカテカって??
脂性とか…(笑

そんな自分のワクテカ度がなぜか、
分譲品質の賃貸マンションのサイトで診断できるとか。

そのサイトはマイアトリアの
「ワクテカCLIMAX」


ノベルゲームのように、次のシチュエーションを
選択していくと、最終的にあなたのワクテカ度を診断できます。


ちらりとやってみたのですが…
なんだか好みの男性がいなーい(泣
なので、脳内で自分好みの男性に妄想してました。
(出演されてる方には失礼なんですけど(汗)

出産後から、ときめき?何それおいしいの?状態の
私にとってはワクテカポインツが
いまひとつよくわからなかったのですけど……

これは私のせいですよね?(笑



なんか画面きらめいてるんですけど…
今がワクテカポイントなのか?そうなのか?!

と、とりあえず、ボタンをクリック!
ゲージが上がった。

…とこんな感じで挙動不審になりながら
なんとかクリア。

いや…ゲームオーバーに
なりかけたんですけどね…。

恥ずかしいラストでした…。
これは子供の前では出来ないなぁ…(苦笑


興味のある方はワクテカCLIMAXをチェック!

レビューブログさんからの紹介です。

現在放送されている、松山ケンイチさん主演の
チョコレートのCM、ご存知ですか?

ロッテのシャルロッテ
モンドセレクションを受賞したチョコレートです。



詩人のゲーテの詩が刻まれた
なんとも切ない感じのチョコレートです。

CMの設定も、ヨーロッパに音楽留学中の
青年が、可憐な女性に恋をし、
シャルロッテとともに、手紙を送る…という愛の形を
イメージしているそうです。

片思いって切ないですよね。
楽しい思いもたくさんできるけど、やっぱり切ない。

私の場合、自分よりも他人を愛する事の方が
メインになってしまう性質なので、
いつも自分ひとりが悶々としてしまう事が多いです。
私の贈る愛に、相手が満足してくれていないと思っちゃうんですよね~。

はぁ~切ない。

ロッテのアンケートによると、
自分に対しての愛が満足している人は約30%
他人への愛が足りていると思っている人は約20%。

なんだかみんな愛情不足っぽいのですね(笑

やはり、愛というものは見返りを求めてしまうもんなのでしょうか?
私自身も、口では見返りはいらないと言いつつも、
自分からの愛を邪険にされると腹が立つものです(笑


特に子供になんかは無条件で愛情を与える事はできますが、
旦那にはなにかしらの見返りを求めてる気が(笑


愛って見えないものだから、余計に
人は求めてしまうんでしょうね~。

うーん。難しい。


でもシャルロッテはおいしそうです(笑


無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ

世界に一つ

あぁ…12月です。
これから色んなイベントごとが増える時期ですね。

夫婦で、子供へのクリスマスプレゼントの話をしていたら、
旦那がぼそっと
「俺へのクリスマスプレゼントはなんだろうなぁ~。」と言っていたのですが、
それは催促なんでしょうか、催促なんでしょうね(泣

人が持っているものは欲しくないと言う旦那。
プレゼントはかなり難しい…。
しかも誕生日とかでも内緒にしていても
勘がよくてばれるし…。

サプライズなんて成功した試しない…。

そこで、世界に一つの贈り物ですよ。
NIKEiDでは、シューズやバッグなどを自由にカスマタイズできるもので、
いまなら期間限定でクリスマスのギフトカードを同封できるのです。


個性的なものが好きな旦那にはもってこいですよね~。

もうすでに恋人の時期のラブラブさは
薄れてしまった我が夫婦。
これを期に、旦那にラブメッセージなんか贈ってみたりして…(笑

…でも子供にとってのよいパパでもあってほしいし…。

だから、メッセージはすごく欲張りなことを書いてしまうかも(笑
『世界で一人のパパへ。』ってクサイかな…。

新しい靴欲しいって言ってたもんな~。


ただ、私が破滅的にデザイン能力がないというのが
ネックなんですけど(笑

詳しくは「NIKEiD」のサイトで!
プロフィール

tomochee

Author:tomochee
育児と家事の合間に息抜きを。

counter
おすすめリンク
カテゴリ
月別アーカイブ
楽天ランキング


フリーエリア


最新記事
PR
セシール




[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。







みんなが気になるあなたのブログ レビューブログ

お得なポイント貯まる!ECナビ

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
このページのトップへ
